岡崎のこと2007-12-09

岡崎に一泊の調査は、無事に(?)終了。

文字・言語研究のことは、また別にして、カメラのことを少々。

写した写真(500枚ほど)を先ほど、ざっと眺めてみた。だいたい操作手順は、覚えておいたつもりだが、意外とミスが多い。

AEロック機能の、設定・解除の操作でミスが多い。道路標識などは、空をバックに完全に逆光で撮影するから、中央部のピンポイントか、中央部重点測光にきりかえないといけない。あるいは、画面から、空をはずした状態で、AEロックする。

また、ピンポイントのハイライト・シャドー機能が、新しくついていることを、忘れていた。つまり、全体が黒くつぶれてしまったり、白くとんでしまったり、がいくつかあった。

手ぶれは、さほど多くはなかった。ボディ内蔵の手ぶれ補正機能は、かなりつかえる。今回は、まっすぐ立っていられないほどの強風(つめたい風)の中での撮影がおおかった。それでも、どうにか見られる。

むかしのマニュアルのカメラに慣れた人間にとっては、今のデジタルカメラは、とまどうことばかり。どのボタンをおせば、どのように撮影モードが変わるのか、体に覚え込ませるには、もう少し時間がかかりそうである。

ともあれ、今日は、早く休んで、明日の朝から、仕事の再開である。「じんもこん2007」のパワポを完成させないといけない。あれこれと、書類(次年度の)を書かないといけない。

岡崎の印象などは、追って整理することにする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2007/12/09/2499968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。