ビジネス・アーカイブズ通信(第1号)2008-02-19

2008/02/19 當山日出夫

ARGで紹介されていたので、さっそく申し込んだ。第1号は、2月15日の発行。基本的には、


この通信では海外(主として英語圏)のビジネス・アーカイブズに関する情報 をお届けします。


ということである。ということは、「ビジネス」ではない「アーカイブズ」の世界が確立している、ということを、前提にしている。この点において、日本は決定的に遅れていると思う。ようやく、公文書のアーカイブについての議論が始まろうか、という段階であるのだから。

この「ビジネス・アーカイブズ」のメールマガジン、無料であるし、読んでみて絶対に損はないと思った。第1号を見て、はっきり言っておどろいてしまった。そのテーマが、「アーカイブズと倫理」なのである。

これ以上は、内容について書かない。興味のある方は、申し込んでほしい。

http://www.shibusawa.or.jp/center/ba/index.html

から、購読は申し込める。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/02/19/2642076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。