『理系のためのフリーソフトVer.2.0』2008-04-24

2008/04/24 當山日出夫

これも、今日、買った本。フリーソフト集(一部、シェアウェアをふくむ)である。フリーソフトであるから、すべて、インターネットで、タダで手に入る。だから「本」で買う必要などない……と言ってしまえばそれまでである。しかし、一般に、どのソフトが「定番」として使われているのか、また、バグがあるとすれば、どのようなものか、既存の市販ソフトとの整合性はどうか、わりと細かに解説がついている。もちろん、CD-ROMも。

書名が『理系の……』とあるからと言って、文系の人間が手を出さずにおくのはもったいない。CD-ROMつきで、かつ、解説の価値を考えれば、1400円は、そう高いものではないと思う。

なお、この本の「はじめに」のところで、ここに収録したソフトは、フリーであるから、配布(コピー)が自由であると、明記してある。当たり前のことであるが、これは、きちんと書いておくべきことである。

『理系のためのフリーソフト Ver.2.0』.講談社サイエンティフィック(編).講談社.2008

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/04/24/3289021/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。