『思想地図』:初音ミク ― 2008-05-03
2008/05/03 當山日出夫
NHKブックス別冊の『思想地図』を、気のむいた箇所から読んでいる。そのなかで、興味をひくのが、「データベース、パクリ、初音ミク」(増田聡)。
著者の増田さんの自身のブログでも、あつかっている。
http://d.hatena.ne.jp/smasuda/20080424
また、この論考については、もろさんが既に言及している。
http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20080427/p1
ここで著者が指摘していること、例えば、
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データベース的な環境の中で、人格もまたキャラクター的なもの、一定の情報の束として認識されるようになる。人格が不透明な厚みを持った存在(近代的な主体)ではなく、共有可能性を持った属性=情報の組み合わせ(キャラクター)として理解されるのであれば、他の人格の中に「同じ情報」が含まれていることに気づいたならば、それは「自分を盗まれた」感情を触発することになるだろう。(p.165)
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この主張は重要であると、私は思う。ただ、この論考のもとになっているはずの、東浩紀のものを、不勉強で読んでいないので、この点を保留してという条件つきで、こうも考える。
単なる用語の問題であるが、なぜ「データベース」なのだろう。「データベース」の語は、情報工学の方面では、かなり厳格な定義のもとに使用する。単なるデジタル化したコンテンツの集合・蓄積ではなく、構造や整理された秩序、さらには、他のデータベースとの連携、そして、検索などの利用者の要求に的確にこたえるものでなければならない。
現在、人文情報学(デジタル・ヒューマニティーズ)の分野では、「データベース」「デジタルアーカイブ」「デジタルドキュメンテーション」など、種々の用語をめぐって、混乱状態にあるといってよい。私個人としては、この状況について、「アーカイブ」を軸にして整理をしてみようと思っている。たぶん、これから、いくつかの学会・研究会などで発表することになるだろう。
話しをもとにもどして、初音ミクが、キャラクターとして成立していくプロセスは、増田さんの指摘のとおりだと思う。その議論の前提として、「データベース」「情報」がある。
では、ここでいう「データベース」とは何だろう。少なくとも、情報工学などの専門用語としては、使っていない。しかし、現在、「データベース」という用語によってしか、表し得ない「なにか」があることは確かだと、思う。
ところで、初音ミクの「アーカイブ」が出現するだろうか。ひょっとすると、すでにあるのかもしれない。場合よると、「ニコ動」について、「初音ミク・アーカイブ」と認識する、若い人たちがいるのかとも思う。(私が知らないだけだろう。)
もちろん、これは、本来の「アーカイブ」の用語の定義からすれば、まったく間違い・誤用である。しかし、人がことばを自由に使う以上、「初音ミク・アーカイブ」の語が流通しても、不自然ではない。
本来は、きちんとした専門用語であった「データベース」「アーカイブ」、これらの用語が、一般に拡散していくとき、何をどのように表すことばとして使われていくのか、可能なかぎり(時間の許す限り)、見ていきたいと思っている。
増田聡(2008).「データベース、パクリ、初音ミク」.『思想地図 Vol.1』(NHKブックス別冊).日本放送出版協会
これから、『言葉と科学と音楽と』(谷川俊太郎・内田義彦)を、読もう。
當山日出夫(とうやまひでお)
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