『インターネットは民主主義の敵か』2008-07-14

2008/07/14 當山日出夫

この本、出たときに買って、そのまま書棚のなかにおいてあった。最近、再び目にしたのは、先日のARGカフェでの、パワポの画面。ブログ「図書館情報学を学ぶ」で、とりあげられていた。

図書館情報学を学ぶ

http://d.hatena.ne.jp/kunimiya/20080712/p1

この本それ自体についての、紹介は、上記のブログで適切になされている。私は、これまで、「みんなこの本を読んだうえで、インターネットについて論じているにちがいない」と、勝手に思い込んでいた。だが、そうでもないらしい、ということを、この頃、感じるようになった。

さきにとりあげた、『ウェブは菩薩である』についても、評価は、わかれるかもしれない。

『インターネットは民主主義の敵か』を、読んでいることを、前提にして、そのうえで、やはり、インターネットでの情報検索(メタデータやソーシャルブックマーク)、パーソナライズについて、その利点と将来を論じる。

いや、そうではなく、『インターネット……』を知らなくて、インターネットについて、論じているだけ。

さあ、みなさん、いったいどっちなんでしょうか。

さらにこの問題は、『「みんなの意見」は案外正しい』で提示の条件のうち、「独立性」を、どう考えるかにも波及する。

それから、最近、あまり話題にならなくなった本であるが、

『グーグル・アマゾン化する社会』(光文社新書).森健.光文社.2006

も重要である。インターネットのなかで、自由に、自分の好きな情報を検索しているようでいながら、実は、「見えざる神の手」であやつられているだけのかもしれない……このような、自戒を、常に自らのうちに持っておくべきであろう。

これから、インターネットやコンピュータについて批判的な立場から書かれた本についても、順次、書いていきたい。(この類は、本屋さんで見付けると、なるべく買うようにしているので。)

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/07/14/3627313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。