『ARG』341号2008-09-22

2008/09/22 當山日出夫

『ARG』の341号について、すこし。

紹介されている、新リソースとしては、やはり、

長崎大学附属図書館の近代化黎明期翻訳本全文画像データベース

http://gallery.lb.nagasaki-u.ac.jp/dawnb/

が、注目される。余計なことだが、この中を見ると、「聖書」があり、仮名が ほどこされている。これは、日本における「聖書」受容史、のみならず、文 字・語彙の史料として非常に貴重。この種のものが、手軽に、読めるようにな っていることは、とても喜ばしい。

それから、京都外大の「ベストセラーになった書物」。意図はわかるのだが、 ARGでも指摘してあるように、その書店かを明記しておいてほしい。書店で の売れた数というのは、その書店での、本の配置にかなり影響される。これが、 日販のデータであれば、話しが別なのであるが。

さらには、CiNiiと機関リポジトリの連携。

必要な情報が、それを必要としている人のもとに、確実にとどくこと、これが 基本の発想であると思う。この観点からは、おおきな前進であろう。

だが、学術書としっても、一方では、書店・出版社にとっては、「一冊つくっ て売っていくらの商品」である。

また、CiNiiがあれば、図書館で雑誌類を必要としない、となっても困る。

さらには、学会・研究会にとっては、論文集の売り上げが、収入の重要な部分 をしめる場合がある。

これら、全体を、どのように、総合手にうまく運用していくかが、これからの、 最大の課題の一つかと思う。

渋沢財団の「企業史料ディレクトリ」、一般に「アーカイブ」というと、公的 なもの、学術的価値のあるもの、という判断にかたむきがちであるが、ビジネ ス・アーカイブ、もまた重要。この先端をいく活動として期待したい。

まだ、他にもコメントしたいことがあるが、とりあえず。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/09/22/3778841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。