ブックストッパーと書見台のこと2008-12-18

2008/12/18 當山日出夫

トラックバックをいただいているので、少し。

http://birth-1986.jugem.jp/?cid=13

書斎が完全に「デジタル」というわけにはいかない。人文学系の人間(あるいは、理系でもそうであろうが)は、本と縁が切れない。

そうなると、必要になるのは、次の二つ。

ブックストッパー と 書見台

ブックストッパーの便利さは、使ってみればすぐわかる。

書見台、昔風の木製のをいまだに使っている。といっても、時代劇でおもむろに本を読むようなタイプではない。足はついていない。机の上において使う。

高級品としては、今は、豊岡クラフト制が有名。私が使っているのは、ふるいのは、学生のときに、丸善(東京・日本橋)で買ったもの。新しいのは、近所のホームセンターで買った(10数年前)。

それから、重宝しているのが、アーム式で自由に動く書見台。データホルダー。パソコン用品のひとつでもある。私が使っているのは、LUXO社製のもの(通信販売で買った)。インターネットで探してみたが、今は、売っていないようす。

読書用には、LUXO+BIOLITE(林原)を使っている。

このような書斎の小道具も、知的生産をささえる一部、というとおおげさであるが、まあ、便利なものは使うにこしたことはない。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/12/18/4013601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。