やっと筑波についた2008-12-19

2008/12/19 當山日出夫

昼過ぎに家をでて、京都から新幹線。東京駅で晩御飯。で、秋葉原からTXで筑波に到着。今日は、もう寝よう(と、思いながら、このメッセージを書いている。)

秋葉原でふと思ったこと。「あきはばら」という地名は、地図にない(駅に掲示してある駅付近の地図は、地名としては「神田~~町」。つまり、「あきはばら」は、駅の名称。(たしか、山手線の「恵比寿」駅もそうであったと、記憶するが。)地名ではなく、地域の通称。京都では、「西陣」が該当する。

この「秋葉原」むかしは「あきばはら」「あきばがはら」であったと、大学生の時に、故・池田弥三郎先生から聞いた。今から、20年以前、私が、東京に住んでいたころ、電気店街の人は「あきば」と言っていたのを、耳できいて覚えている。

それが、今は、「アキバ」になっている。ひょっとすると、将来、地域の通称名としては「あきば」「アキバ」になって、駅名だけが「あきはばら」を残すことになる、かもしれない。

新幹線のなかでは、なにもしないですごした。この「なにもしないで」という時間が、今は、とても貴重に感じる。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/12/19/4017355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。