やっと終わった2008-12-22

2008/12/22 當山日出夫

昨日で、じんもんこん2008(筑波大学)は、終了。こまかな感想などについては、追って書いていくことにする。

しかし、まだ、東京。今日は、別の用事が午前中にひとつ(あるいは、二つ)。今は、東京のホテル。このメッセージを送信したら、出かける。

シンポジウムとは、別のはなしになるが、今年(2008)の7月19日に、花園大学での「WS:文字」は、どうにか、書籍化の最終段階。でも、原稿の未提出の人がいるが、年内には必ず、ということになっている(大丈夫だろう。)

文字の論集であるので、フォント埋め込みPDFで、各自の原稿を作るということにしておいた。ただ、Acrobatは、意外と、PDFを作るのが難しい。PDF化すると、ある箇所の文字が、すっかりと抜けてしまうなど……わからないところが多い。仲がいいはずの、MS-WORDとの間でも、トラブルが起こる。それから、画像データの形式をどうするか、この部分について、方針を明確にしておかなかったのが、ミス。

ただ、今から引き返すということにもいかないので、何とか本にはしようと思う。これを教訓に、次号を考えている。そして、その前提となる、次のWSを開催(この件については、ほぼ、固まった。)

明日は、朝一番に出かけて、火曜日の最後の授業(カレンダーでは、休日であるが、いまどき、そんなものは関係ない。)。レジュメだけは、プリントアウトして、我が家の机の上においてきた。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/12/22/4020422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。