まとめてお買い得2009-02-03

2009/02/03 當山日出夫

どうも、貧乏性なせいか・・・まとめて買ったらお買い得、となると、ついつい手が出てしまう。アドビもそうだし、ジャストシステムもそうだし。あるいは、そもそも、マイクロソフトのオフィスもそうだし。

でも、買ったすべてのソフトを使うということは、経験的に言って、絶対にない。でも、買ってしまう。

Phtoshopの使い方としては、本来のフォトレタッチよりも、色彩の表示を、RGBから、Labに変換するときに、便利。でも、それ以外は、機能が豊富すぎて、困る。

だいたいが、市販のマニュアル本で、使えそうなのが出版されるころには、すでに、次のソフトのバージョンが出ているという状態と、いっても過言ではない。それに、プロの世界は、非常に保守的な職人芸の世界だから、あえて古い安定したバージョンをつかう。

いっそのこと覚悟をきめて、来年からは、InDesignで、授業のレジュメをつくって、PDFにして、ネット上に置いておくか。

そうは思いながら、まとめてお買い得の魅力には、滅法、よわいのである。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/02/03/4097487/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。