先生への贈り物2009-02-03

2009/02/03 當山日出夫

先日、ある学生と話をしていて・・・北京から来ている中国語の先生が、日本から帰国する。で、学生みんなで、何かプレゼントをあげたい、何がいいでしょうか。

条件1:プレゼントは、各自がそれぞれに自分でえらぶ。
条件2:予算は、(学生のことだから)およそ1000円ぐらいまで。

私の考えるに(というより、自分なら何がもらいたいか)といった方が適切かもしれない。上等の鉛筆など、どうですか、と言ってみた。

いくら、パソコンの時代になっても、筆記具・文房具は、日常的に必要。そのうちで、歳をとってくると、良くなってくるのが、実は、鉛筆。それも、上等の鉛筆は、非常に使いやすい。なめらか。

上等の鉛筆を数本買って、プレゼント用にリボンでもつければ、最高。

ただ、残念なことに、私には、な~んにもくれなかった……

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/02/03/4097868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。