『ユリイカ』日本語は亡びるのか?2009-02-22

2009/02/22 當山日出夫

とりあえず紹介だけ。まず、昨年、次の本が出た、

水村美苗.『日本語が亡びるとき』.筑摩書房.2008

これをうけて、『ユリイカ』が特集を組んでいる。2009年2月号「日本語は亡びるのか?」。

言語学や日本語学(国語学)の専門書というわけでもないし、だからといって、(古代日本語は朝鮮語で読める、といったたぐいの)トンデモ本でもない。専門的なのだが、既定の学術領域におさまらない。まあ、だから『ユリイカ』なのであろうが。

昨日、ARGカフェに行く途中で、本屋さんで買ったばかり。ざっと見て、「日本語論必読ガイドブック」。このなかに、「言語情調論」(折口信夫)がある。折口信夫の言語論、これは、かねてより考えて見たいと思っているテーマなのであるが。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/02/22/4135299/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。