幻影城の思い出2009-02-26

2009/02/26 當山日出夫

今日の新聞(朝日)を読んで、泡坂妻夫の訃報を知った。新聞を見落としていたらしい。

ちょうど学生のとき、神保町を歩くと、『幻影城』や、『亜愛一郎』シリーズなど、ゾッキ本で並んでいた。もう、ゾッキ本という言い方自体が、死滅してしまったようであるが。

もちろん、「亜愛一郎」はこれで読んだ。今も、書庫の、どこかにあるはず。

現代の、いわゆる「本格ミステリ」より以前の段階で、「探偵小説」をになってきた一人として、私は、覚えている。「探偵小説」といえば、私の場合、仁木悦子、になる。仁木悦子は、その著作集が刊行されている。泡坂妻夫は、どうなるだろうか。

いま、手元にあるのは、D・M・ディヴァィンの作品(創元推理文庫)。作品の紹介文には、「探偵小説」とある。「ミステリ」でも「推理小説」でもない。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/02/26/4140190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。