『蕎麦ときしめん』と『日本人とユダヤ人』2009-03-13

2009/03/13 當山日出夫

これは、「日本人論」なのである。なぜならば、『蕎麦ときしめん』は、『日本人とユダヤ人』のパスティーシュであるから。

当然ながら、『日本人とユダヤ人』(山本七平=イザヤ・ベンダサン)は、基本的には日本人論、なのである。たしかに、山本七平は、いろいろと物議をかもす発言をする人であったにはちがいない。しかし、『日本人とユダヤ人』に登場する「ユダヤ人」が、実際のユダヤ人である必要は無い。それは、『ガリバー旅行記』に登場する「ヤフー」が、実在する必要が無いのと同じこと。こんなこと、読めばすぐにわかることだろう。

こんな簡単なこともわからないで、すこし昔のことになるが、この本に描かれた「ユダヤ人」がいかにうさんくさいかを論証することによって、山本七平を論断しようとした、新聞社があった。本の読み方を知らない。言うまでもない、朝日新聞社である。

まあ、そういうことは、昔話にして、読むことにしよう。

清水義範.『接客セブンティーズ -清水義範パスティーシュ100 四の巻-』(ちくま文庫).筑摩書房.2009

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/03/13/4174180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。