『ARG』366号の感想2009-03-17

2009/03/17 當山日出夫

「ARG」366号について思ったこと。

外務省の「日本外交文書デジタルアーカイブ」、これは分かるのだが、いまひとつ明確でないのが、国立公文書館アジア歴史資料センターとの関係。アジア歴史資料センターにも、「外務相外交資料館」のデータを公開とある。この両者の関係が、いまひとつよくわからない。

それから、広島修道大学図書館
明治法曹文庫Digital Archiveに『布告全書』明治4年版、明治5年版を追加

これは、国会図書館の近代デジタルライブラリにも無いらしい。

外交文書といい、法曹文庫といい、どこに何があるのか、総合的に探せるサイト、これこそ横断検索・ポータルサイトの意義だと思うのだが、実際どうなのだろう。

ところで、ARGの5月の仙台は、行くのは難しそう。情報処理学会CH研究会が、東大であるので、東京までは行く予定。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/03/17/4187768/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。