はじめてのパソコン教室2009-04-15

2009/04/15 當山日出夫

できたての建物(校舎)の、できたばっかりのパソコン教室。

先週、第1回目は、どのカギで、どこがどうなるのか、どこを開ければ何があるのか、さんざん迷う。迷って開けたキャビネットのなかの、どのボタンをおせば、何がどうなるのか、さっぱりわからない。教師用のパソコンの画面で表示のパワーポイントを、プロジェクタに映し出せなかった。しかたがたないので、持って行った自分のレッツノートをつかう。これで、どうにかなった。

今週になって、ようやく、プロジェクタに画面を映す方法がわかった。教師用のパソコンに接続してある二つのディスプレイのうち、となりにある方をメインの設定にすればいいことが分かった。でも、なんで、教師用のディスプレイがダブルなんだろう、という気もしたが。

エアコンのスイッチ、ONにするのか簡単だが、換気とか、最後は、どのようにしておけばいいのか、まったく案内も何もない。

教員用のコンピュータに入っている、教室管理ソフト。つかいかたがさっぱりわからない。たぶん、ヘルプを見てください、ということのようだが、そんな時間あるわけがない。ためしてみて、学生のマシンを操作できなくしてしまうことだけは、できた。たぶん、操作を覚えるころには、少なくとも今年度の授業は終わっている(だろう)。

というわけで、あたらしい、ピッカピカのパソコン教室は、迷うことだらけなのである。

たぶん、来週も迷うとおもう。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/04/15/4246664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。