アカデミックライティング:さてどの本にするか2009-05-02

2009/05/02 當山日出夫

アカデミックライティングの授業、3回は、オンラインでの添削(TA担当)。それに最後に、まとまった本を一冊読んで要約せよ、の課題をあたえることにしている。

だいたい3冊ぐらい選んで、そのうちどれか、ということにしている。

これまで、一つは、科学ジャーナリスト賞を得たものから選んできた。本を、一冊買っても死にはしないから(たぶん)、と言ってきた。とはいえ、新書本ぐらいが、課題図書としては、現実的な限界である。

他には、文学・文化・歴史などにかかわる本をえらぶ。とはいっても、中公新書の『アダム・スミス』は、文学部の2回生には、むずかしかろう。

さあ、どの本にしようか。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/05/02/4282646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。