管理人さん2009-05-17

2009/05/17 當山日出夫

おって詳しい感想などは書くが、とりあえず。

イタリアのアニメ研究者。一番好きな、アニメの女性キャラは? ときかれて、

「管理人さん」

ナルホド、と共感してしまう。いうまでもないが、「音無響子」『めぞん一刻』である。

そういえば、アニメも見ていたし、マンガの方も読んでいた。喫茶店とか、ラーメン屋さんには、かならずあったものだ。私にとっては、単なる回顧談にすぎない。しかし、今後の、世界での日本研究の視点からは、みのがせない。

櫻井孝昌.『アニメ文化外交』(ちくま新書).筑摩書房.2009

當山日出夫(とうやまひでお)

追記
この本、DH(デジタル・ヒューマニティーズ、人文情報学)の観点からも非常に参考になる。このことは、あらためて書きたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/05/17/4309652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。