大阪での福沢諭吉展2009-08-02

2009-08-02 當山日出夫

大阪での福沢諭吉展の案内が来ている。まあ、塾員だし、来てあたりまえなのかもしれないが。

福沢諭吉というと、どうしても、東京のイメージが強いが、生まれたのは大阪。そして、適塾で学んだことはあまりにも有名。

ということはさておき、行ってくる時間があるかどうか。一日、空ければどうにかなるが、なかなか難しい。8月の終わりならなんとなかなるか。

この展覧会、東京での時も見ている。東京国立博物館。このとき、親子連れの観客が多かったように記憶する。おとうさん、おかあさんが、自分の出た学校について子供をつれてということかもしれない。

大阪の場合、ちょうど夏休み。うちの子は、上の方は、もう大学生だし(慶應ではない、残念ながら)、連れて行くというわけにもいかない。

さて、次の採点にとりかかろう。

當山日出夫(とうやまひでお)