トルコライス2009-08-07

2009-08-07 當山日出夫

たまには食べ物の話し。もろさんのところで、長崎ちゃんぽんの店の話題が掲載である。

長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店 尚(ひさ)
http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20090806

ところで、長崎といえば、トルコライス発祥の地として、私は記憶する。

私個人の生まれ育ちからして、長崎とは縁がない。知っている街というと、いまだに、京都と東京ぐらいである。大阪は、外国だと思っている。

にもかかわらず、トルコライスを知っている。子供のときからである。なぜだろう。ちなみに、Googleで「京都 トルコライス」で検索すると、かなりのヒットがある。

思い出してみると、東京では見かけた記憶がない。で、京都で、学生と話しをしてみると、「知らない」という。

京都におけるトルコライスの謎、なのである。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/08/07/4485884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。