三月の歌2009-08-09

2009-08-09 當山日出夫

私の愛好する現代日本の音楽家(アーティスト)としては、まず、つのだたかし&波多野睦美、である。

そのアルバムの一枚。『アルフォンシーナと海』

今日、久しぶりに聴いたら、なかに「三月の歌」がある。「三月の歌」で、他に私が持っているのは、石川セリ(『翼』)に、加藤登紀子(『Angel's Tears』)。

「三月の歌」は、谷川俊太郎、武満徹、である。

そして、谷川俊太郎&武満徹で、私が好きなのは、「死んだ男の残したものは」。この曲、いろんな歌手がうたっているが、やはり、石川セリが一番いいと思う。

8月、いろいろと「戦争」関係の新聞記事やTV番組が多い。朝日新聞の「歌の旅人」でも「さとうきび畑」(森山良子バージョン)。

たまには、音楽のはなし。

當山日出夫(とうやまひでお)

追記(2009-08-11)
「武満徹」、誤変換を訂正。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/08/09/4496365/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。