夜の歌2009-08-10

2009-08-10 當山日出夫

昨日のつづき。波多野睦美&つのだたかし、による新しいCDが『夜の歌』。

このアルバムの解説(いわゆるライナーノーツ)を書いているのが、独文学研究者の池内紀。そこからの孫引きの引用であるが、19世紀ウィーンの人の平均寿命は、36~40歳ぐらい、らしい。

つまり、シューベルト(32歳)は、さほど若死にではないし、ベートーベン(56歳)は、長生きした方、ということになる(これも、孫引き)。

我が身をふりかえり、ただ、いたづらに馬齢を重ねるのみと、思ってしまうと、書いた池内紀さんに悪いか、な。

ついでに、誰でもが知っている曲『野ばら』(シューベルト)、これを、波多野睦美&つのだたかし、で聴くと、すばらしい。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/08/10/4504083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。