全部見てしまった図書館キャラクター2009-09-11

2009-09-11 當山日出夫

国会図書館カレントアゥエアネスによる。

ゆるいのからゆるくないのまで、図書館キャラクターいろいろ
http://current.ndl.go.jp/node/14442

Lifo
図書館キャラクター
http://www.lifo-club.org/index.php?%BF%DE%BD%F1%B4%DB%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC

全部、クリックしてしまった(^^;)

さて、どれがお気に入りかと問われると、宜野湾市の市民図書館
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2562/2563/2567/1219.html

名前が未詳であるが、なかなかやるな(と、私は感じる)。おおむね、他のキャラクタのデザインが、かわいらしさ、を印象づけようとしているなかで、異色。

全部クリックして見てしまった人、かなりいるに違いない。

それにしても、よく集めたものである。だが、図書館の他にも、博物館・美術館・文書館などでもキャラクタがあるにちがいない。期待したい。

當山日出夫(とうやまひでお)

初音ミクの若き血2009-09-11

2009-09-11 當山日出夫

図書館キャラクターを見ていって、北海道大学リポジトリの「はすかっぷちゃん」は、エルムの森に住んでいると紹介がある。おそらく「エルム」は、「都ぞ弥生」に由来するのだろう(と、思う)。

今の北海道大学の学生は、「都ぞ弥生」を知っているのか……少なくとも、今の、京都大学の学生は、「紅萌ゆる」を知らない。これは、身近に実例を知っている。

で、ネット検索の時代である。さっそく、「都ぞ弥生」を探す。すると、初音ミクの歌っているのがある。こうなると、いろいろ検索をかける。やはりあった。初音ミクの歌う「若き血」が。

当然ながら、背景画像が最近のキャンパス風景。ゆえに、私ぐらいの世代であれば、当然のごとく慶應の象徴と思っている、幻の門、が映らない。

しかし、もうこうなると、初音ミクの「都の西北」を探す気にもならない。きっとあるにちがいないが。

當山日出夫(とうやまひでお)