じんもんこん2009覚書(1)2009-12-21

2009-12-21 當山日出夫

ようやく、今年の「じんもんこん2009」(於立命館大学BKC)も終わった。漢字文献情報処理研究会も終わった。とりあえず一段落なので、ごく私的な感想など書いておきたい。

まず、とても寒かった。もちろん、会場は暖房はきいているのだが、ちょうど日本列島全体が寒いときだったせいもあってか、とにかく、寒かったという印象がのこった。去年のつくばのときも、確かに寒かったけれど、今回のは特に寒かった。

が、これは、駅のホームで、電車を待っているときとか、バス亭でバスを待っているときのこと。会場の中は、快適であったのである。

ともあれ、2009年12月18日の朝、一番に家を出る。家を出発したのが、午前7時ごろ。近鉄で、京都まで。そこから、東海道線に乗り換えて南草津。学生らしき若い人たちの後について行けばいけるだろう、ぐらいに考える。さて、どのバスに乗ればいいのか。立命館大学行きと表示されたバスが、たくさんある。まあ、どれでもさほど変わらんだろうと思って、一番手近なところにとまっていたバスにのる。料金、220円。

大学のバス亭について、そこから、めざす会場の建物をさがす。看板がでていたので、どうにか迷わずにすんだ。BKCの建物は、(京都の建築のように)東西南北にきちんとそろってたっていないし、名前が全部カタカナ。ちょっとわかりにくい。

かなり早い目についたが、受付のあたりでは、すでに知った顔ぶれのひとがちらほらと、という状態。さて、どの会場に行こうかと、もらった論文集の目次をあらためて、見直す。目指す、A会場へと向かう。会場の建物の3階へ。

つづく(…たぶん)

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/12/21/4768338/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。