初期設定が11ポイントになっている2010-10-04

2010-10-04 當山日出夫

授業の準備で、あれこれと、新しいWord2010をいじっている。で、ふと気づいたのが、文字サイズの初期設定。たしか、2007版までは、10.5ポイントであったように記憶するのだが、見ると11ポイントになっている。

普通にページ設定すると、丈夫余白35ミリ、左右30ミリ、下30ミリ。38字の36行になっている。

これが一太郎だと、10.5ポイントで、上下左右30ミリ、40字・40行で、きれいにおさまるように、初期設定がなっている。

まあ、教えることとしては、初期設定のままから、自分の思い通りにページ設定を変更できるように、ということである。この意味では、初期設定などどうでもいいといえば、いいのである。しかし、そのままで文章を書くと、ちょっと日本語の文書作成としては、どうかなと感じないではない。(ともかく、目的に応じて、自在に設定の変更ができるようになってくれればいいのである。)

ところで、なんで、文字サイズの、10.5ポイントという、中途半端な数字が出てきているのだったかな。確か、日本における、パソコンの歴史、プリンタの歴史が、そこにはあったと記憶するのであるが、いまひとつ判然としない。

理由はともあれ、30ミリづつの余白をとって、40字40行で書けるというのは、日本語文としては、旧来の原稿用紙の枚数に換算しやすい。しかも、この程度が読みやすい。この意味では、非常にすぐれた設定であると思うのである。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2010/10/04/5382999/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。