今日は、国会図書館関西館2011-01-15

2011-01-15 當山日出夫

今日は、JADS(アート・ドキュメンテーション学会)の研究会で、国立国会図書館(関西館)での研究会・見学会。

ただ、今日は、大学入試センター試験の日と重なっているので、大学関係者の参加がむずかしいかな……とはおもったのだが、諸般の事情により、今日の日程になった。それでも、ある程度の人数はあつまりそうである。

この企画、提案したのは、実は、私なのであるが……まず、長尾真館長のときでないと、電子図書館見学会、といっても意味がないだろう。そして、長尾真館長の考え方とかは、いろんな著書で知ることができるし、また、各種の講演会など活発に発言されている。このとき、では、「現場」では、どのような人たちが、どのような考えのもとに、電子図書館の仕事にかかわっているのであろうか。これに接するのは、今しかない。このように思って、今回、この企画を提案してみた。

どうやら、センター試験の日は天気が悪い、ということらしいが……天気予報では、雨か雪になるかもしれないとのこと。とはいえ、関西館に行く交通に影響がでるようなことはないであろう。

無事に、JADSの関西地区部会の2011年の最初の研究会が、終わるようにと思っている。

當山日出夫(とうやまひでお)

ARGのリンクを変更2011-01-15

2011-01-15 當山日出夫

灯台もと暗し……このブログからも、ARGにリンクしてあるのだが、旧のままだった。新サイトに変更した。画面の右の「リンク」。

ARG
http://www.arg.ne.jp/

當山日出夫(とうやまひでお)