『仏教、本当の教え』2011-10-31

2011-10-31 當山日出夫

植木雅俊.『仏教、本当の教え-インド、中国、日本の理解と誤解-』(中公新書).中央公論新社.2011

この本、著者の主著であるところの、仏教とジェンダーにしぼって書いた方がよかったのではないだろうか。そう感じる。それに、あれこれと、内容を詰め込みすぎているようだし。しかも、逆に、仏教の受容される基盤にある、民俗(民族)への言及がすくなすぎる気もする。

というような、なんとなく不満がのこるような本なのであるが、仏教について、考えようとするとき、読んでおくべき本(新書本)としては、良書というべきだろうと思う。

ともあれ、仏教について、新書本程度で語るのは難しい。何にテーマを絞って書くか、明確にしておかないといけない。そして、それが、仏教の、歴史的・社会的・文化的な、いろんな背景のなかで、どのように位置づけられるのかが明確でないと。

この意味では、この本、よく書けていると思うのである。単なる、仏教入門ではなく、そこから一歩ふみこんだ、中国・日本での受容の歴史と、仏教におけるジェンダーの問題が、細かな文献の事例とともに、記されている。

さらに踏み込んで、現代仏教におけるジェンダーの問題にまで、言及してあるとなおよいと思うのだが、それは、次の本になるのだろうか。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2011/10/31/6180413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。