『ひよっこ』のガオーは鉄人28号か2017-04-06

2017-04-06 當山日出夫

新しいNHKの朝ドラ『ひよっこ』を見ている。今は、家にいることができる時期なので、一日に三回見ている・・・

ひよっこ
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

三回目(水曜日)4月4日の放送のとき、みね子のおじさん(変なおじさん)が、みね子の家であそんでいたが、そのなかのシーンでふと思ったこと。

変なおじさんが、両手を上の方にあげて、「ガオー」と叫ぶ場面があった。子どもたちはおもしろがっていた。このシーン、何かで見たなと思っていた。これは、「鉄人28号」なのである。

YoutubeにそのOPがある。
https://www.youtube.com/watch?v=aNp3JP51A_I&t=2s

で、検索してみると、鉄人28号のHPがある。

鉄人28号 WEB SITE
http://king-cr.jp/special/tetsujin/top.html

このHPによると、テレビアニメは、1963年(昭和38年)らしい。

『ひよっこ』の時代設定は、ちょうど東京オリンピックの年、1964年(昭和39年)だから、ちょうどその直前の時期のテレビアニメということになる。

みね子の家には、すでにテレビがある。東京での工事現場の事故のニュースを見て、心配で、父ちゃんのところまで電話をかけるために、電話を借りにでかけるシーンが、その前日にあった。

みね子たち兄弟は、「鉄人28号」のテレビアニメを見ていた可能性が高い。

そして、私はというと・・・これを憶えている。テレビアニメを見ていた世代になる。もちろん白黒であった。東京オリンピックを憶えている世代ならば、たぶん、この「鉄人28号」は憶えているだろう。

しかし、ナレーション(増田明美)は、何の説明もなかった。特定のテレビアニメのことに言及するのは、はばかられたのかもしれない。しかし、ここは、解説がほしかったところである。

Twitterを検索してみたが、このシーンで、「鉄人28号」を連想したものは、見当たらないようだ。他の人はそう連想しなかったのだろうか。

ひょっとすると、Twitterでこの件について述べたのは私だけかな。
https://twitter.com/htoym/status/849472383828328449