紫陽花が咲いている2017-06-21

2017-06-21 當山日出夫(とうやまひでお)

ちょうど紫陽花のシーズンである。我が家にもわずかではあるが紫陽花の花がある。今、咲いているところ。

新しいカメラを買ったので、いろいろと写している。紫陽花の花は、毎日、微妙に表情が変わる。このところ、朝にやることは、起きて、NHKの朝ドラを見て、紫陽花の花を写してである。勉強や仕事にとりかかるのは、それからになる。

カメラが変わると……新しいNikonの色合いは、以前に使っていたOLYMPUSとくらべて、色合いが浅くなるようだ。草花を写して、その葉の緑のいろが、深みがあるというよりも、明るくあざやかな色合いに仕上がる。といって不満があるわけではない。このあたりは、カメラの設定(画像処理)をいろいろ変えて試してみているところである。(それでも気にいらなければ、RAWデータを残して、それを自分で処理するしかない。)

やまもも書斎記 2017年6月15日
新しいカメラを買った
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/06/15/8597217

使っているレンズは、16-80のズームレンズと、40のマイクロ。この二つがあれば、身の周りのだいたいの草花は写せるかなと思っている。強いて欲をいえば、望遠レンズがあった方がいいかというところだが、それは追ってのことにしたい。

紫陽花のつぼみ


紫陽花の花


紫陽花の花

Nikon D7500 Nikkor 16-80 Micro Nikkor 40

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/06/21/8601388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。