白い花のサルスベリ2017-08-30

2017-08-30 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。

赤い花のサルスベリについては、すでに掲載した。今回は、白い花の方である。

まだそれほど背ののびていない木なので、低いところにも花が咲く。近寄って花だけを写すことができる。これまで、サルスベリの花をみても、特に近寄ってしげしげとその花の様子を見るということがなかった。

新しく85ミリのマイクロレンズを買ったので、それをつかってみた。NikonのDXだから、FX(35ミリ版)に換算すると、127.5ミリになる。105ミリと135ミリの間。中望遠の接写レンズである。実際に使ってみると、被写体(花)とかなり距離をとることになる。だいたい人間の背の高さぐらいに咲いているサルスベリの花をとるには、ちょうどいい。

「百日紅」と表記するぐらいだから、花の時期が長い。咲き始めてかなりになる、もう一ヶ月ぐらいになるだろうか、それでも、近寄って観察してみるとつぼみがある。これからも花を咲かせるようだ。

このサルスベリの花、今後も観察してみようと思っている。

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5 G ED

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/08/30/8662124/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。