庭のキノコ2017-09-13

2017-09-13 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真の日であるが、今日はキノコ。

ここしばらくの間に、庭でいくつかのキノコをみつけた。写真にはとってみたのだが、どの種類と名前がわかるわけではない。キノコの図鑑が、無いわけではないのだが、その特定は難しい。

見ていると、寿命は短い。数日のうちに、枯れてしぼんでしまう。というかなくなってしまう。はかないものである。

名前がわかれば、そして、その生態についての知識があれば、見ていてももっと楽しめるのだろうが、残念ながらその知識がない。かといって、今から勉強して、キノコの分類にまで手を出そうという気にもならない。せいぜい、目にとまったものを写真に撮るぐらいである。

だが、身の周りの草花を写真に撮るようになってから、このようなキノコにも目がいくようになった。名前は分からないとしても、写真には撮って、それなりに楽しめる。

キノコ


キノコ


キノコ

Nikon D7500
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/09/13/8675910/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。