彼岸花2017-09-27

2017-09-27 當山日出夫(とうやまひでお)

新学期がはじまったが、水曜日は花の写真にする。

彼岸花の季節である。曼珠沙華ともいう。我が家の近辺でも、ところどころで彼岸花の咲いているのを見ることができる。そのいくつかについて、写真を撮ってみた。

自動車を運転していても、道ばたに彼岸花が咲いているのが目につく。といって、自動車をとめて、あるいは、わざわざ自動車を運転して、写真を撮ろうとまでは思っていない。

彼岸花自体がフォトジェニックであるといえるかもしれない。だが、特に背景を選ぶ、あるいは、背景をぼかすようにしなければ、いい写真にはならない。が、まあ、そんなことはいいとしておく。一年を通じて、身近な草花を写真に撮っていく、そのような生活をおくりたいのである。

よく言われることとしては、彼岸花には毒がある。だから食べてはいけない。しかし、その毒を除いてしまえれば、食用になる。昔は、飢饉のときなどの非常用の食料になった……本当に毒があるかどうか試してみようとは思わない。現代の人間としては、ちょうど秋の彼岸のころに咲く花、季節が秋になったことを知らせてくれる花として、愛でていればいいのだと思う。


ヒガンバナ

ヒガンバナ


ヒガンバナ

Nikon D7500
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/09/27/8684732/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。