秋の木々2017-11-22

2017-11-22 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので、花の写真の日。が、今日は、花ではなく樹木。秋の木々の様子である。

秋になって紅葉のシーズンである。我が家でも、ちょうどモミジ、イチョウななどが色づいて葉っぱが地面に散るころになっている。しかし、秋になって色のかわる木は、モミジだけではない。いろんな木が、秋になると様子を変える。

近所に散歩にでるとき、カメラをもってでる。その時に、ふと目にとまった秋の景色を写したものである。特に紅葉がきれいだというのではない。晩秋の山、里の、秋の風景である。どうということもない風景であるが、このような景色にしみじみとしたものを感じるようになってきた。

みわたせば はなももみぢも なかりけり うらのとまやの あきのゆふぐれ

むかし、高校生のころに読んで憶えた歌である。唐木順三の本で知っただろうか。この歌で歌われているように、ただの秋の風景に、ふと心がひかれるように感じる。これも、私が、年をとってきたせいかもしれない。紅葉の名所というのではない、どこにでもありそうな雑木林の秋の景色に心なごむのである。

秋の木々

秋の木々

秋の木々


秋の木々

Nikon D7500
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/11/22/8732248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。