ジュウガツザクラ2017-12-27

2017-12-27 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので、花の写真の日である。季節は冬だが、桜の花の写真。ジュウガツザクラである。漢字で書けば「十月桜」になる。

我が家の近所の公園に植樹してある。ときおり散歩がてらにとおるので、目にする。秋から冬にかけて咲く品種のようだ。かなりの桜の木が植えてあって、桜並木のような感じにつくってあるのだが、この木の他には花をつけている木は見あたらない。

桜の木のそれぞれに、品種の立て札がつけてあるので、ありがたい。ジュウガツザクラということを知った。

ジャパンナレッジで、「ジュウガツザクラ」を検索してみると、見出しではヒットしない。全文検索にきりかえてみると、「ヒガンザクラ」の項目の中にこの語がみつかった。

八重咲きで、秋と春の二回に咲く種類で、ヒガンザクラの一種の旨の記載がある(日本大百科全書)。

冬になって花の乏しい季節である。そのような季節に咲く、この花は貴重な感じがする。

ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/12/27/8755870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。