木瓜の冬芽2018-02-07

2018-02-07 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真の日。冬なので花がすくない。山茶花はもう終わり。椿の花はまだ咲かない。今日は、木瓜の木の冬芽を写してみたもの。

去年撮った写真を見てみると、この木の花の咲くのは、三月ごろになってからのようである。その花の咲く前の冬芽の時をと思って、写してみた。

時々、見ている木である。まだ冬芽といっていいと思うのだが、先週ごろにくらべると、徐々にではあるが、色づいて膨らんできているように見える。これから、この花の咲くのを観察していきたいと思っている。

使っているのは、85ミリのマイクロ。冬芽の写真などを撮るには、ちょうどいいと感じる。40ミリのマイクロも使って試してみたのだが、これでは焦点距離が短すぎるようだ。両方試してみて、85ミリで撮った方を掲載することにした。

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

追記 2019-02-27
2019年については、
やまもも書斎記 2019年2月27日
木瓜の冬芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/02/27/9041267