木瓜の冬芽2018-02-07

2018-02-07 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真の日。冬なので花がすくない。山茶花はもう終わり。椿の花はまだ咲かない。今日は、木瓜の木の冬芽を写してみたもの。

去年撮った写真を見てみると、この木の花の咲くのは、三月ごろになってからのようである。その花の咲く前の冬芽の時をと思って、写してみた。

時々、見ている木である。まだ冬芽といっていいと思うのだが、先週ごろにくらべると、徐々にではあるが、色づいて膨らんできているように見える。これから、この花の咲くのを観察していきたいと思っている。

使っているのは、85ミリのマイクロ。冬芽の写真などを撮るには、ちょうどいいと感じる。40ミリのマイクロも使って試してみたのだが、これでは焦点距離が短すぎるようだ。両方試してみて、85ミリで撮った方を掲載することにした。

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/02/07/8783734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。