沈丁花のつぼみ2018-02-28

2018-02-28 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真。今日は沈丁花のつぼみの状態である。

前回は、
やまもも書斎記 2018年2月21日
楓の冬芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/02/21/8791601

我が家の裏の玄関を出たところに、沈丁花の木が一本ある。それが、かなり以前からつぼみをつけている。もうじき咲きそうになっているのだが、まだ咲かない。

その咲く前の状態をと思ってカメラを向けてみた。つぼみをクローズアップで撮ると、花の咲いたときとは違った趣がある。これはある意味で、フォトジェニックでもある。

もうじき三月である。暖かくなれば、沈丁花も咲くことになるだろう。毎日、目にしている木である。これから観察していって、花の咲くのを順次見ていってみようと思っている。

今回の写真は、カメラまかせの設定。撮ったJPEG画像を、IrfanView64で、サイズ変更してある。

沈丁花のつぼみ

沈丁花のつぼみ

沈丁花のつぼみ

沈丁花のつぼみ

沈丁花のつぼみ

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/02/28/8795532/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。