梅のつぼみ2018-03-07

2018-03-07 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。今日は梅のつぼみ。

前回は、
やまもも書斎記 2018年2月28日
沈丁花のつぼみ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/02/28/8795532

もうこれぐらいになったら、つぼみと言ってもいいだろう。まだ、花は咲かないのであるが、そろそろ、咲きそうな気配になってきた。ここ数日暖かったせいかもしれない。もうすこししたら花が咲くかなと思っている。

我が家の梅の花の咲くのは例年遅い。テレビのニュースなどで、梅の便りが聞かれる頃になっても、まだ冬芽のままである。三月も中旬以降にならないと咲かない。

花が咲いたらまたその時に咲いた状態を写してみることにして、そのつぼみがそろそろ咲きそうになっているときを写真に撮ることにした。

梅の花の他には、我が家の庭に植わっている木では、木瓜、椿、山茱萸、沈丁花などがある。これらの花ももうじき咲きそうなのだが、これもまだ咲かない。もうちょっと暖かくなってからのことになるだろう。来週は、花の咲いた写真を掲載できるかもしれない。

藪椿はすでに花を咲かせているのだが、木の高いところで咲いているので、写真に撮れない。望遠300ミリ(DX、FX換算450ミリ)でも無理である。

使っているのは、85ミリのマイクロ。RAWのデータを現像処理して、ブログ掲載用のJPEG画像にしてある。

梅のつぼみ

梅のつぼみ

梅のつぼみ

梅のつぼみ

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/03/07/8798958/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。