ムラサキシキブの花2018-09-13

2018-09-13 當山日出夫(とうやまひでお)

前回は、
やまもも書斎記 2018年9月6日
マンリョウの花
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/09/06/8956984

今週も木曜日に花の写真。ムラサキシキブの花である。これも、かなり以前に写しておいたもののストックからである。まだ、初夏といっていい間に写した。その後、この夏は暑かったので、散歩に出ることもなく過ぎてしまっていた。先日、久しぶりに歩いてみたら……天気予報で予想最高気温が久々に30℃以下だったので……小さな実がついていのを確認した。

日本国語大辞典(ジャパンナレッジ)を見てみる。

クマツヅラ科の落葉低木。北海道南部、本州、四国、九州の山野に生え、庭木ともする。高さ一・五〜三メートル。

とあり、さらに説明がある。用例は、大和本草批正(1810頃)、日本植物名彙(1884)に見える。植物の名称としては、新しく用いられたものらしい。『言海』には、載っていない。ちなみに、『言海』を見ると、植物名として「ムラサキ」はある。また、人名での「紫式部」も不掲載である。

この花、写真に撮るのに苦労する。小さい花が、あちらこちらの方向に向いて咲くので、どこにピントを合わせればいいかなやんでしまう。この花を写すためだけに、何度か足を運んだものである。

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

この続きは、
やまもも書斎記 2018年9月20日
桔梗
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/09/20/8962495

追記 2019-07-17
2019年については、
やまもも書斎記 2019年7月17日
ムラサキシキブ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/07/17/9129575