『半分、青い』あれこれ「君といたい!」2018-09-23

2018-09-23 當山日出夫(とうやまひでお)

『半分、青い。』第25週「君といたい!」
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/story/week_25.html

前回は、
やまもも書斎記 2018年9月16日
『半分、青い。』あれこれ「風を知りたい!」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/09/16/8960893

この週も、二つの軸をポイントに展開していた。

第一に、鈴愛と律の関係。

オフィスで、ある朝、鈴愛は律に接近する。しかし、その後、発展することなく過ぎて、もとにもどってしまう。仕事のパートナーという位置である。が、それとも微妙に違う感じでもある。やはり、律は鈴愛にとって、マグマ大使なのであろう。笛をふけば来てくれる、そばにいてくれる存在である。

第二に、そよ風の扇風機の開発。

これは、実際の商品の開発のストーリーがあるので、それを参考にしているようだ。様々に試行錯誤しながら、ようやくそよ風ファンが成功する。

この二つのことがらを軸にしてこの週は展開していた。

それにからんできているのが、津曲のこと。いったんは、扇風機を盗もうとするが、子どもからの電話でわれにかえる。鈴愛たちに協力するということになる。ここでの親子の情愛が細やかに描かれていたと思う。友達なんかいなくてもいい、そのような生き方しか出来ない人間もいる。

そよ風ファンの紹介影像を、鈴愛は、涼次に撮ってもらうことになった。その時、鈴愛は言っていた。涼次には才能がある、だが、自分には、漫画家の才能がなかった、と。このようにきっぱりと、創作・創造にかかわる人間の才能の有無を断定的に語っているのも、北川悦吏子脚本ならではの魅力だと思う。自分自身が、NHKの朝ドラの脚本を書いて、成功させたという自負があってのことと感じる。

で、気になっていることは、そよ風ファンの、特許は取ってあるのだろうか、ということ。まず、特許を取っておかないと、商品化するにあたって投資家からの出資は難しいだろうと思うが、どうだろうか。

この週の最後は、2011年3月11日で終わっていた。このシーンを見て、私などは、かつての朝ドラ『おしん』における関東大震災の時のことを思い出してしまった。

次週でこのドラマも終わりである。東日本大震災のことを、最後の週でどう描くことになるのか、また、最終的に鈴愛と律はどうなるのか、楽しみに見ることにしよう。

追記 2018-09-30
この続きは、
やまもも書斎記 2018年9月30日
『半分、青い。』あれこれ「幸せになりたい!」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/09/30/8966740

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/09/23/8963839/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。