「藤田嗣治展」に行ってきた2018-11-30

2018-11-30 當山日出夫(とうやまひでお)

藤田嗣治展

京都に行ったついでに、ちょっと朝早く家を出て、岡崎によってきた。京都国立近代美術館での「藤田嗣治展」を見るためである。ウィークデーの朝のうちに行ったせいもあるのか、さほどの人ではなく、ゆっくりと見られた。

ちょうど今、プルーストの『失われた時を求めて』を読んでいる。岩波文庫版の一二巻は読み終えた。残りは、集英社文庫版で二巻である。このプルーストが『失われた時を求めて』で描いたのは、一九世紀末のパリになる。藤田嗣治が、パリで活躍した時代からすれば、すこし前の時代になる。とはいえ、ほとんど同時代のパリの空気を共有していたといってよいであろう。

見ていて、日本をはなれ、フランスにおもむき、自分の作品を確立していく過程について、納得がいく。そのなかで、特に印象的だったのは、太平洋戦争中の作品。戦争画を描いているのだが、とにかく、暗い。藤田といえばまず思い浮かべる乳白色の明るい画風ではない。

独特の色彩感覚がある。が、見ていくと、いわゆるキュビズムの影響かと感じるところも無いではない。また、その人物画や静物画を見ると、確かにものの形態をとらえている、藤田の目を感じる。

久々に近代絵画というものを堪能した時間であった。

コメント

_ 小原正靖 ― 2018-11-30 07時48分02秒

東京竹橋国立近代美術館ブリヂストン美術館名古屋市美術館等で藤田の戦争もの見ています いろいろな作品がありますね レオナルド藤田は好きな画家の1人で多くの作品見ています

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/11/30/9005076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。