『まんぷく』あれこれ「私は武士の娘の娘!」2018-12-10

2018-12-10 當山日出夫(とうやまひでお)

『まんぷく』第10週「私は武士の娘の娘!」
https://www.nhk.or.jp/mampuku/story/index10_181203.html

前回は、
やまもも書斎記 2018年12月2日
『まんぷく』あれこれ「違うわ、萬平さん」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/12/02/9005821

いつもは日曜日にアップロードするのであるが、先週末は、用事があって東京に行っていた。月曜日のアップロードである。日曜日に家にかえってから、土曜日の放送の録画を見た。

最後になって、土曜日の終わりになってやっと釈放された。よかった。

この週、ほとんど萬平たちは、牢屋に入れられるか、取り調べをうけているか、であったが、飽きない展開だった。

ここで描いてみせたのは、萬平という人物の人柄であろう。社員のことを思い、また、社会の人の役にたちたいと思う、また家族のことも大事に思っている、その人柄というものを、じっくりと描くことになっていた。

また、その萬平を思う、周囲の人びと。三田村会長、それから、加治谷も。それなりの立場で、萬平のことを援護する。このように多くの人びとにしたわれる存在としての、萬平の人柄であり、それを基盤にしての、これからのビジネスの展開ということになるのだろう。

手榴弾が見つかったのは、いたしかたないのかもしれない。が、どうやら、積極的に無実であるという証拠があったということではないようだ。手榴弾でも魚がとれるということは、確かめることにはなっていたが。

次週は、萬平のビジネスも大きく展開することになるようだ。どのようにダネイホンを売ることになるのか、楽しみに見ることにしよう。

追記 2018-12-16
この続きは、
やまもも書斎記 2018年12月16日
『まんぷく』あれこれ「まんぺい印のダネイホン!」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/12/16/9012387

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/12/10/9010418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。