『まんぷく』あれこれ「完成はもうすぐ!?」2019-02-03

2019-02-03 當山日出夫(とうやまひでお)

『まんぷく』第18週「完成はもうすぐ!?」
https://www.nhk.or.jp/mampuku/story/index18_190128.html

前回は、
やまもも書斎記 2019年1月27日
『まんぷく』あれこれ「ラーメンだ!福子!」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/01/27/9029292

萬平のインスタントラーメン(即席ラーメン)は、完成への道筋が見えてきたようである。

この週になって、本格的にインスタントラーメンの開発にとりかかる。お湯をかければできあがるラーメンということをめざして、スープの作り方、麺の作り方と、いろいろ試行錯誤を重ねることになる。見ていると、できあがってくるラーメンのスープも麺も、その色合いが、現在のチキンラーメンの色と似てくる。これは、インスタントラーメンの完成に向かって確実に歩んでいることを示しているのだろう。

特に大事件が起こるという展開ではなく、ただ、ひたすら萬平のラーメン開発に没頭する、そして、それを支える福子の描写がほとんどであった。そのラーメンもそう簡単にはできない。失敗の連続である。

ところで、インスタントラーメンの本筋と関係ない話しとしては、画家の忠彦のところで仕事をしているモデル(壇蜜)の登場が、なにやら不穏な感じがしないでもない。とはいえ、穏やかでないのは、妻の克子だけなのかもしれないが。

ともあれ、事件らしい事件もおこらない、ひたすらインスタントラーメンの開発だけに情熱をかたむける萬平と、それを支える福子のことだけで、このドラマは進行している。これはこれとして、脚本のたくみさなのだろうと思う。

そして、次週、いよいよインスタントラーメンの完成が見えてくるようだ。楽しみに見ることにしよう。

追記 2019-02-10
この続きは、
やまもも書斎記 2019年2月10日
『まんぷく』あれこれ「10歩も20歩も前進です!」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/02/10/9034402

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/02/03/9031798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。