『まんぷく』あれこれ「新商品!?」2019-03-10

2019-03-10 當山日出夫(とうやまひでお)

『まんぷく』第23週「新商品!?」
https://www.nhk.or.jp/mampuku/story/index23_190304.html

前回は、
やまもも書斎記 2019年3月3日
『まんぷく』あれこれ「きれいごとは通りませんか」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/03/9042740

萬平は、「発明家」あるいは「ものづくりの人間」であると思う。

たしかに、今では、会社も大きくなり、萬平もその社長として仕事をしている。が、萬平の人間としての本質は、やはり「発明家」「ものづくりの人間」である。

まんぷくラーメンの次の商品の開発のアイデア……カップにはいっていてお湯をかければ食べられる……これは、海外の市場も視野にいれた商品である。今の我々は、カップヌードルの存在を知っている。これは、考えて見れば、インスタントラーメンが世に出て以来の画期的な新商品であった。今や、カップヌードルは、生活の中に浸透している。

だが、そのカップヌードルというアイデア、それを商品化する開発のプロセスは、一筋縄ではいかない。いろいろと紆余曲折があったようである。

そのひとつは、やはり、萬平という人物像にあるだろう。「発明家」ではあるが、企業の開発チームを統括する役割は、また違っている。企業という組織の中における人間、これは、朝ドラのようなドラマでは、描くところが難しいところかもしれない。

「発明家」であると同時に、企業人であるべき萬平という人物をこれからどう描いていくことになるのだろうか。また、同時に、家庭においては父親である。そして、それを、ささえる、まさに「内助の功」としかいいようのない存在として、福子がいることになる。

このドラマも、あと一ヶ月をきっている。最後、カップヌードルの開発にむけて、どんなドラマが展開するか、楽しみに見ることにしよう。

追記 2019-03-17
この続きは、
やまもも書斎記 2019年3月17日
『まんぷく』あれこれ「見守るしかない」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/17/9048189

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/10/9045349/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。