『まんぷく』あれこれ「見守るしかない」2019-03-17

2019-03-17 當山日出夫(とうやまひでお)

『まんぷく』第24週「見守るしかない」
https://www.nhk.or.jp/mampuku/story/index24_190311.html

前回は、
やまもも書斎記 2019年3月10日
『まんぷく』あれこれ「新商品!?」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/10/9045349

この週は、まんぷくヌードルの話し。

まんぷくヌードルを、一つ100円で売るとして、それに入れる具を考えることになる。ここで登場してきたのが、フリーズドライという製法だった。今では、フリーズドライということばも身近なものになっている。

世の中に、カップヌードルが登場した時のこと、どうだったろうか。かすかに記憶にあるような、ないような、微妙なところである。ただ、新しいインスタントラーメンの形として、このようなものがあるのか、と思ったのは憶えている。

これも、考えてみれば画期的な新商品である。ただ、お湯を入れるだけでできる。また、その味も、画期的であったといえるかもしれない。それまでの、ラーメンの味の概念をくつがえすものであった。個人的には、その後に発売になった、シーフードの方が好みではあるのだが。

ともあれ、カップヌードルの発明は、それまでのインスタント食品の世界に革命をおこすようなものであったことになる。このあたりの斬新さと、その開発の苦労を描いていた。このドラマを見て、カップヌードルがいかにすぐれた発明であり、新商品であったのか、認識をあらためることになったというのが、正直なところでもある。

だが、その開発の苦労話だけでおわるのではなく、立花家の人びと……特に、幸の失恋がからんでいた。会社の社長として、また、家庭の人としての萬平であった。仕事一筋に打ち込んでいるように見えるが、その実、家族のことも気にしている。

次週、いよいよまんぷくヌードルの完成にいたるようだ。だが、鈴さんが困ったことになるらしい。思い起こせば、鈴さんは、第一回の時から毎回登場していたのではなかったろうか。どうなるか、楽しみに見ることにしよう。

追記 2019-03-24
この続きは、
やまもも書斎記 2019年3月24日
『まんぷく』あれこれ「できました!萬平さん!」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/24/9050807

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/17/9048189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。