ネジキ2019-06-05

2019-06-05 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。今日はネジキである。

前回は、
やまもも書斎記 2019年5月29日
ニワゼキショウ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/05/29/9078221

この花は、去年も写して掲載している。

やまもも書斎記 2018年6月27日
ネジキ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/06/27/8904132

去年、写真に撮った木の場所は、だいたい憶えていたつもりでいたのだが、探してみても見つからない。路傍に生えている木なので、道路の整備のために切られてしまったのかもしれない。

ちょっと残念に思っていたのだが、いつもの散歩道の別のところに、ネジキの木があるのを見つけた。そして、しばらくして、別の花を写そうと思って歩いていると、その他の数ヶ所にネジキが花をつけているのを見つけた。いつもとおる道なのだが、去年は気付かなかったようだ。その目でみながら、そして、カメラと三脚をもちながら歩くと、ふと目にはいるもののようだ。(追記、この文章を書いておいてから、散歩で歩いているとき、おそらく去年の木であろう木に白い花がついているのを見つけた。去年より、今年は、少し咲くのが遅かったようだ。)

写真に撮ってみると、どうも同じような写真になってしまう。この花の特徴……木の枝の下に、連続して白い小さい花をつける……を、とらえようと思うと、同じようになるのもやむをえないかと思う。ともあれ、去年と同じ木ではなかったが、今年も、ネジキの花を見ることができた。来年は、どうなることだろうかとも思う。

年々歳々、花もまた同じではない。

ネジキ

ネジキ

ネジキ

ネジキ

ネジキ

ネジキ

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

追記 2019-06-12
この続きは
やまもも書斎記 2019年6月12日
セイヨウイボタノキ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/06/12/9085304