ギボウシ2019-08-07

2019-08-07 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。今日は、ギボウシである。

前回は、
やまもも書斎記 2019年7月31日
ネムノキ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/07/31/9135486

この花は、昨年、一昨年と、写している。去年のは、

やまもも書斎記 2018年8月2日
ギボウシ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/08/02/8930607

今年もまた去年と同じような写真ばかりになってしまっている。だが、去年とちがうのは、今年、この花を写そうといういうとき、雨の日が多かった。前夜に雨が降って、朝、まだ雨のしずくが残っているようなときが、かなりあった。

この花の咲くのをみはからっておいて、花が咲いたのを確認してから、ほぼ毎日、毎朝、写してみた。我が家の庭には、白い種類のギボウシが何ヶ所かに咲いている。早く咲く花もあれば、少し遅れて咲く花もあったりして、かなり長い間、この花の写真を写すことができた。よく見てみると、基本の色は白なのであるが、ごくわずかに紫の色を感じさせる花がある。

カメラの設定は、ホワイトバランスはオートのままでつかっている。白い花を白く見えるように写すのは、ある意味では難しいことである。特に、夜が明けてすぐの時間帯なでは、太陽のひかりが十分ではない。しかし、ここはカメラまかせの撮影で、(私としては)十分に満足のいく色になっていると感じる。RAWデータを、Nikonの、Capture NX-D で現像処理している。ピクチャーコントロールはスタンダードを選んでいる。白い花なので、EVを-1/3ぐらい調整することがある。

来年もまたこの花を写すことができればと思っている。

ところで、我が家には、別の種類のギボウシがある。これは紫色である。例年、八月になると花が咲く。今年も花を咲かせている。この花については、また追って掲載したいと思う。

ギボウシ

ギボウシ

ギボウシ

ギボウシ

ギボウシ

ギボウシ

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

追記 2019-08-14
この続きは、
やまもも書斎記 2019年8月14日
ネジバナ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/08/14/9140826