クチナシ2019-08-21

2019-08-21 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。今日はクチナシである。

前回は、
やまもも書斎記 2019年8月14日
ネジバナ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/08/14/9140826

我が家にクチナシ「梔子」の木がいくつかある。これの花の写真を毎年写してはいるのだが、ちょっと難しい。というのは、ちょうどこの花が咲こうかというころ、例年、植木屋さんが仕事にはいる。庭の生け垣のようにしてあるので、仕事として剪定してしまう。せっかく咲いた花が、全部、機械でかりとられてしまう。だからといって、仕事を待ってくれと言うわけにもいかない。植木屋さんの仕事の前に、写せるだけの写真を撮ってしまうことになる。

それでも、毎年、次の季節になると、律儀に花をさかせる。クチナシの花がさきはじめると、今年もまたこの花の時期になったかと感じる。

白い花なので、写真に撮るときは露出にちょっと注意する。撮影のときは、オートで撮っておいて、現像処理のとき、露出補正をいくぶん調整する程度である。ホワイトバランスは、カメラまかせにしている。白い花を白く写すのは難しいのだが、個々の写真を見ると、まあこんなものかと思う。だが、何日かに分けて写した写真を並べてみると、微妙に色合いの違いがある。だが、そこまで調整することもないかと思って、そのままにしている。

クチナシの花は、私にとって、特に毎年の季節を感じる花のひとつである。来年もまた同じように写すことができればと思う。

クチナシ

クチナシ

クチナシ

クチナシ

クチナシ

クチナシ

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

追記 2019-08-28
この続きは、
やまもも書斎記 2019年8月28日
ミヤコグサ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/08/28/9146357

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/08/21/9143610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。