『スカーレット』あれこれ「ビバ!大阪新生活」2019-10-20

2019-10-20 當山日出夫(とうやまひでお)

『スカーレット』第3週「ビバ!大阪新生活」
https://www.nhk.or.jp/scarlet/story/index03_191014.html

前回は、
やまもも書斎記 2019年10月13日
『スカーレット』あれこれ「意地と誇りの旅立ち」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164325

この週のポイントは、次の三点だろうか。

第一には、大阪のおばちゃん。

会社の荒木さん、それから、荒木荘の女中の大久保さん。まさに大阪のおばちゃん、である。なかなか手強い。このような大阪らしさを表現しているのは、やはりBK(大阪)の製作らしい。

第二には、奇妙な住人たち。

荒木荘の住人は、だれもかわっているように見える。まともな、普通の人はいないのではないだろうか。この一風変わった住人たちと、喜美子はこれからどうつきあっていくのだろうか。

第三には、喜美子の田舎娘。

中学を卒業したばかりで、信楽の田舎から出てきたばかりの田舎娘である。しかしものおじするということがない。なんとか大阪の荒木荘の女中として頑張ろうとしている。

以上の三点が、この週の見どころかなと思って見ていた。

それにしても、その当時で大卒の初任給が六〇〇〇円ぐらいというところで、喜美子のもらった給料は、一〇〇〇円だった。いくらなんでも、これはどうかなと思わないではない。そして、この週の最後のところで、転職の話がでてきていた。さて、喜美子はどう決断するのだろうか。

たぶん、このドラマの設定からして、このまま荒木荘にいることになるのだろうと思うのだが、そのあたりの事情がどのように描かれることになるのか、次週の楽しみである。そして、どのような転機でもって、信楽に帰って陶芸家の道をあゆむことになるのか、楽しみにして見ることにしよう。

追記 2019-10-27
この続きは、
やまもも書斎記 2019年10月27日
『スカーレット』あれこれ「一人前になるまでは」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/10/27/9169515

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/10/20/9166789/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。