ソヨゴ2020-01-22

2020-01-22 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。今日は花ではなく、ソヨゴ「冬青」の実である。

前回は、
やまもも書斎記 2020年1月15日
梅の冬芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/01/15/9202194

我が家から、少しあるいたところにある。ソヨゴは「冬青」と書く。我が家の近くに、三箇所ほど、この木のあることを確認している。そのうちの一つ、多く実をつける木を主に観察している。

初夏のころに、白っぽい小さな花を咲かせる。それが、実になって、始めは青い。秋になるころ、赤くなって、冬になると赤い実が目立つようになる。冬になっても、葉っぱは落ちない。常緑樹である。この木の実は、あまり鳥が食べないようである。実がなっても、かなり後まで残っているのが観察できる。

掲載の写真は、昨年の秋から冬にかけてのころに写しておいたものである。まだ、実の色に少し青みが残っているのが見てとれる。

この木に、また花の咲くころには、花の写真を撮りたいと思っている。

ソヨゴ

ソヨゴ

ソヨゴ

ソヨゴ

ソヨゴ

ソヨゴ

ソヨゴ

Nikon D500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

2020年1月20日記

追記 2020-01-29
この続きは、
やまもも書斎記 2020年1月29日
センリョウ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/01/29/9207722